FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

マザーボード 解説

マザーボード/Motherboardとは:
コンピュータなどで利用される、電子装置を構成するための主要な電子回路基板である。
より小型のプリント板ユニットを子基板として搭載できるソケットなどを持つことからマザーの名がある。- by wiki

簡単に言うと、パソコンの中心となる板の事で、
マザーボードはパソコンの本体となるものです。
また、マザーボードとはパソコンの土台のようなものとも言えます。

CPUと並んでパソコンのもっとも基本となる部品です。

別名に、メインボード/Mainboardがあります。

このマザーボードに、各パーツを取り付けます。
なので、各パーツを取り付けるための、専用のはめ込み部分が付いています。

例えば、CPUやメモリ、グラフィック カード、ビデオカードなどをつけます。

例えば、自作PCを組み立てる時は、ここ(マザーボード)へCPUやメモリなどのパーツを取り付けていく事になります。

また、マザーボードを変えるということは、
一端、すべてのパーツを外し
変えるマザーボードを取り付け、全てのパーツをつけます。
なので、マザーボードを変える=パソコンを一から自作する。
という解釈ができます。

後、重要なことと言えば、
パソコンにどんなパーツが付けられるかは、このマザーボードによります。
なので、高性能なパーツや新しい技術のパーツを付けようとしても、マザーボードが対応していなければ取り付ける事は出来ないということになります。

↓↓Googleの画像イメージから探したものですが、参考までに。
mbmsi865gm3fis[1]

MSI社のマザーボードですね。
真ん中に書いてあります。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

 
プロフィール

すまし汁

Author:すまし汁
アニメやエロゲの話が主です。
say moveはオヌヌメです。
戦場ヶ原ひたぎは俺の嫁。

応援バナーを貼りまくってます。

※リンク切れ等ありましたら、ご報告下さい。
※このブログで紹介したものは、自己責任でお願いします。

検索フォーム
カテゴリ
mixi直リン・バナー
mixi(ミクシィ)やってます!
FC2カウンター
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト価格ランキング
RSSリンクの表示
応援バナー!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。